失恋.bar

いらっしゃいませ。ここは様々な女性の失恋の悩みを語らうbarです。

10代の女子に伝えたい失恋しても大丈夫な理由とは?

calendar

今、目の前の恋愛であったり失恋してしまったことで頭の中がいっぱいで毎日布団から出るのも嫌になってしまう状況かもしれません。

本当に毎日辛いですよね。毎日毎日自分のことを責めて何がいけなかったのか考え直す日々。考えたくなくても考えなくてはいけなくて夜寝るのも食べるのもしんどい。

ただそんな時期じゃない限り得られない経験があるのだと思います。

たまにしかしないことだからこそ失恋は貴重な時間と経験を与えてくれるのです。

10代はこれから

確かに今は目の前の恋愛が何よりも大事なことに思えるかもしれませんが、自分の人生の全体像を見たときに気づくのは10代のうちと言うのはこれからの人生においてほんの1部だと言うことです。

10代と言えば中学生または高校生、勉強においても人生経験においてもまだまだ経験していないことがたくさんありますよね。

今はひたすら経験と勉強の時期です。学校は今の社会の中で唯一失敗をしてもいい場所、いやむしろなるべく多くの失敗をして学ぶべき場所だと思うのです。

もちろん恋愛においてもそれは同じです。失恋だって失敗のうち。

今なるべくたくさんの失敗をすることで学ぶべきことをしっかりと学んで今後の人生を生きていけるようになるのだと思います。

一昔前の学校では学校の決まりで一生とは付き合ってはいけないなんていうルールもあったみたいですが、あれは言われた通りにお見合い相手と結婚するのが普通だった時代。

今後、自分の力で長い間一緒に過ごすパートナーを探すのであれば、今はなるべくたくさんの経験を積んでおいた方が良いのです。

失恋した直後はとても辛いと思いますが、それもこれからの自分の人生が良くなるための肥料だと考えれば前向きになれるのではないでしょうか。

今は練習期間

先ほども述べたように今の時期は本当に長い人生で考えると一瞬です。

そしてこれから先良い恋愛をするために10代の家がむしろなるべくたくさんの経験を積んでおいた方が良いと思うのです。

なぜなら10代のうちはいくら失恋して失敗してもダメージが少ないからです。

例えば最近増えている熟年離婚、よく聞きますよね。もちろん様々な理由があるのかと思いますが、もし何十年も同じ人と我慢をしながら連れ添って中年になって別れを選択すると言うのはあまりにもダメージが大きいと思います。

それと比べると今している恋愛は今後のための練習であり、今後の人生のパートナーを選ぶと言う大きな選択をするにあたりむしろ必要なことなのではないかと思います。

もちろんたくさんの人と付き合えば良いと言うことではありません。

1人の人とじっくり付き合ってたくさん喧嘩をしたりじっくり話し合ったり辛い思いをしたりと言うのもまた失敗であり経験であると思うのです。

むしろ今この練習期間に恋愛ができたと言うことだけでも大成功だと思うのです。

みんながみんな10代のうちに貴重な恋愛、失恋経験ができるものとは限りません。

とにかく今は自分の心に素直に動いて経験を積んでいくことが何よりも大事なのではないかと思います。

今後のために

せっかく10代の家にできた恋愛、失恋経験。今度はこれをどうやって将来に活かしていくかです。

恋愛と一言に言っても楽しかったり辛かったり苦しかったりたくさんの要素がありますよね。

例えば相手と喧嘩をしてしまった時。

そんな時は相手がなぜ起こったのかなぜ自分が傷ついたのかというのをあなたは嫌でも考えることになったと思います。

例えば失恋において相手に別れをつげられてしまった場合。

あなたは嫌と言うほど、なぜ相手に別れをつげられてしまったのか、いったい自分の何がいけなかったのか、自分のどこが悪かったのか、何かいけないことをしてしまったのか、と自分自身について考え直すことでしょう。

これらは一見ネガティブなように見えて、実は大人になるとゆっくり時間をとってなかなか考えることのできないことなのです。

まだ若く考える時間がたくさんある時だからこそ、失恋や恋愛経験を積み、自分についての自己分析、または相手とのコミニケーションの取り方などを学んでいくことができるのです。

大人になれば毎日の生活に追われるだけの日々が続きこんなことをゆっくりと考える時間もなくなってしまうことが多いのです。

そう考えると今の失恋は貴重な経験でありむしろぜいたくなことのようにも感じるのです。

考える貴重な時間

今は目の前の状況に辛くてどうしようもないような気持ちになってしまっているかもしれません。

ですがこれは今後の自分の成長のため、そして今後より良い出会いをするためにどうしても必要な時間だと思ってください。

ネガティブになりすぎずにといっても難しいと思いますが、今の目の前の恋愛だけのために生きるのではなく今後の自分の人生を長い目で広い視点で考えると、今のこの経験をどうやって乗り越えていくかが非常に大事なのだと感じることができるはずです。

せっかく自分自身が相手についてゆっくり考える時間ができたのです。

それは毎日訪れてくれるものではありません。実はとても貴重な時間なのです。

あまり落ち込みすぎずに、その貴重な経験と貴重な時間をどうやって活かしていくかを考えながら、大事な時期を過ごしてくださいね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA