失恋.bar

いらっしゃいませ。ここは様々な女性の失恋の悩みを語らうbarです。

好きな女性に素っ気ない態度を取ってしまう男性心理とは?

calendar

基本的に人間は好意を持っている相手に対しては好意的な言動が多く見られるのですが、男性の中には好きな人にほど素っ気ない態度を見せてしまう方がいて、いわゆる好きな女の子には冷たくしてしまうという小学校高学年位の男子に顕著に見られる行動です。

そしてこの行動にはいくつかの男性心理が働いていて、それを知ることで好きな女性に素っ気ない態度を取ってしまうという事態への対処も比較的、楽に行えるようになるとされています。

好きだと知られる事が恥ずかしい

これは最も多く見られるパターンになっていて、自分が好きだという気持ちを相手に知られてしまう事が恥ずかしいのであえて素っ気ない態度を取っていると言う物で、特に内気で大人しい男性に多く見られる理由です。

例えば本当は話しかけられて嬉しいのに、その気持ちを知られたくが無い為に適当な受け答えをしてしまうケースは多々見られ、中には一種のパニック状態になってしまい思わず無視してしまう様な方もいらっしゃいます。

また、この様な心理が働いてしまう方はプライドが高い傾向も見られ、好きだと知られてしまうと自分が恋愛面で不利になってしまいますし、周りにいる人間にからかわれてしまう可能性もありますので、その様な事態を避けるためにあえての素っ気ない態度を取ることが多いです。

なお、恥ずかしいという理由で素っ気ない態度を取ってしまう男性は、交際まで発展する事ができれば積極的になるケースも多いとされていて、それまでの態度が噓のように好意的な感情をストレートに見せるようになり逆に女性の方が戸惑ってしまう様なケースも多くなっていますが、基本的に恥ずかしいと感じるのはそれだけ強い愛情を持っている事の証明になると言われています。

相手に自分を意識させるためのテクニック

こちらのパターンは男性が好きな女性に「だけ」素っ気ない態度を取るという形の場合に該当するとされていて、他の女性に対してはそれなりのコミュニケーションが見られるのに、特定の女性に対してだけ素っ気ない態度を取る事はその女性に自分を意識させるという意味では非常に効果的だとされています。

また、この時には別段嫌っていると言う態度が見られるわけでもなく、あくまでも何となく素っ気ないという程度になっていて、必要であればちょっとしたコミュニケーションは取りますし場合によっては二人きりで行動するというパターンもあり、これは心理学的にも有効性が高い方法です。

さらに自分が嫌われているわけではないのに素っ気なくされるというのは、女性を強い混乱状態におく事が可能になっていて、この行動が見られた際には対象の女性はその男性の事を無意識的に考えてしまうと言われています。

ただし、この方法は危険性が高い事もまた事実になるとされていて、自分にだけ素っ気ない態度を取られた場合には女性によっては強い不快感を覚えてしまうので、原則として恋愛テクニックでこの方法を実践するのは男性が恋愛経験が豊富でないと非常に難しいとされているやり方です。

男らしさのアピール

一般的に男性が思う男らしい男のイメージになっているのは寡黙でやや無骨とも思えるような男性になっていて、それをそのまま実践していると好きな女性に素っ気ない態度を取ってしまう男性になる事が多いです。

例えばお茶を淹れてもらった場合には通常であれば「ありがとう」などの言葉が見られますが、男らしさのアピールを考えている男性の場合は「うん」などの短いセンテンスで終わる事が多いですし、中には無言で受け取るといった男性も見られます。

また、基本的に男性が男らしさをアピールしたい相手と言うのは自分が好意を持っている相手になりますので、男らしくしようと考えるあまり好きな女性に素っ気ない態度を取ってしまい、場合によっては全くの逆効果になってしまう可能性も高いです。

ただし、他の部分でキチンとフォローできているなら極めて効果的な方法になっていて、いわゆるさり気ない気遣いができている男性の場合は文字通り男らしさのアピールになっています。

本人のキャラクターなどにも左右されてしまう部分がありますが、基本的にややぶっきらぼうとも取れる態度は、そのまま男らしさとなり好意的な感情へと変化していく可能性は比較的高いとされています。

本心を隠したいというのがポイント

男性が好きな女性に素っ気ない態度を取ってしまうのはいくつかの理由がありますが、共通しているのは自分の本心を隠したいというのがポイントになっていて、恥ずかしいと思っている場合でも恋愛テクニックとして利用している場合でも、基本的には本心を隠したいが故に見られる行動です。

また、ややこの行動は遠回しな男性からの好意のアピールであるケースも考えられ、その場合は非常に分かりにくいので上手くいかない事もあるのですが、上手くはまった場合には一気に交際関係に発展する事もありますので、いずれにせよ好きな女性にほど素っ気ない態度を取ってしまうというのは好意をベースにして複雑な心理が働いた結果になると言われています。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA