失恋.bar

いらっしゃいませ。ここは様々な女性の失恋の悩みを語らうbarです。

昨日まで普通だったのに突然別れ話をしてくる彼氏の心理

calendar

昨日までは今までと何も変わらない関係だったのに、突然彼氏から別れ話を切り出されるというケースは少なくはないとされていますが、ほとんどの女性は訳が分からないまま話が進んでしまい納得できないまま別れてしまう事が多いです。

しかし、この時には彼氏には彼氏なりの別れを切り出す理由があり、そのほとんどは人間なら誰しもが持っている心理が働いた結果だと言われていて、それを知る事は今後の恋愛において役に立つはずです。

単純に飽きてしまった

これは何事においても人間は飽きが来るという事が原因になっていて、特に付き合いの長いカップルに顕著に見られる傾向で、この心理が働いた場合は別に嫌いになったわけではない事から別れ話を切り出す前に関係性が変化する事はほとんどないとされています。

また、この心理が働く大きな理由になるのはマンネリ感なのですが、これは女性と男性では大きく異なっていて女性の場合は彼氏と変化がない事を安定と感じますが、男性は退屈だと考えるようになり刺激を求めるようになる可能性が高いです。

そして退屈が続くようになると次第に愛情が薄れてしまい、嫌いになったわけではないがこれ以上一緒にいる理由も無いと考えるようになり、これが突然の別れ話へとつながっていきます。

なお、この場合の対処法になるのはある程度の新鮮味を与える事になっていて、ちょっとした変化で構わないので彼氏に刺激を与えてあげる事がオススメされ、例えば家でデートする事が多いなら時には外出してみたり、場合によっては彼氏と少し距離を取ってみるのも有効な手段です。

というのも、男性は本能的に逃げる物を追ってしまう習性を持っていますので、あえて距離を取る事も彼氏への十分な刺激になります。

ライクとラブの違いに気づいた

これは男性には比較的多く見られる傾向にあって、同じ好意であってもそこに愛情が含まれていなかった事に彼氏が気づいた場合にも突然別れ話をされる事があります。

このパターンで女性が戸惑ってしまうのは、それまではごく一般的なカップルとして上手くいっていたと言う点になっていて、基本的に好意を持っている事は間違いないので一緒にいて楽しいと感じていますし、誕生日や記念日などにはプレゼントを贈ってくれるので、女性の方が変化に気づける可能性はとても低いです。

したがって女性にとっては、いきなり理由もなく別れ話を切り出された形になってしまい、多くの女性を混乱させ傷つけてしまう事になっています。

なお、このライクとラブの違いに気付く切っ掛けは個人差がとても大きく、例えば同じ様な関係で付き合っていける異性の友人ができた時や、彼女よりも仕事の方が楽しいと感じた場合など人それぞれで切っ掛けは違うケースがほとんどです。

ただし、このケースに限って言えば復縁できる可能性は非常に高く、基本的にライクはラブへと変化しやすいという特徴がありますので、例え一度は別れたとしてもその後にやり直せるチャンスは十分に残されていると言われています。

他に好きな人ができた

こちらのケースは突然の別れ話の中でも深刻度が最も高く対処法もほとんどなければ復縁できる可能性も低いので、彼氏が他の女性を好きになってしまった場合には納得できなくても別れる以外の選択肢は無いとされています。

しかし、この場合は必ず彼氏の態度が変化するなどの心変わりの兆候が見られるようになっていて、このパターンで女性が突然別れ話をされたと感じているのならば女性の側にも何か問題点がある可能性が高いです。

なので彼氏が他に好きな人ができたという理由で別れ話を切り出された際には、自分の至らなかった点などを教えてもらい、今後の恋愛に役立てた方が遥かに前向きな対処法になると言われています。

なお、基本的に彼氏が他の人を好きになってしまう理由の根本には、今の彼女への不満と言う物があり、特に喧嘩などをした後には違う女性の方が魅力的に見えるというパターンは非常に多く、そのまま他の女性に心変わりしてしまう事が多いです。

したがって、喧嘩をした後にはキチンとフォローをしてあげる事が唯一の予防策であり、どうしても自分が謝りたくないのであれば共通の友人に頼んで彼氏の周囲を警戒してもらうなどの対策を講じる事が大切になります。

別れ話の理由を知ることが大事

この様に彼氏からの突然の別れ話にはいくつかの理由や心理が働いていますが、いずれの場合でもとにかく理由をハッキリ言ってもらう事が重要になっていて、復縁を希望する場合でも新たな恋に進む場合でも、失敗の原因などを知ることはとてもメリットが大きいです。

したがって、それがどの様な理由であっても受け止めて次の指針へと変化させる必要がありますので、彼氏が言葉を濁していたとしてもしっかり聞き出す事が大切になり、この場合は自分が納得する為でもあるが「この経験を無駄にしたくはない」などと言えば話してくれるようになります。

なお、あまりにもしつこく食い下がってしまうと逆効果になりますので、この場合の言葉選びは慎重に行った方が良いです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA