失恋.bar

いらっしゃいませ。ここは様々な女性の失恋の悩みを語らうbarです。

失恋しちゃった( ;∀;)…そんな時はランニングしない?

calendar

好きな人と結ばれることが叶わなかった…。という体験はとても辛いですが、経験したことがない人はいないかと思います。

そんなときどうやって立ち直るのか?ということについて、好きなものを食べたり、お酒を飲んだりと人それぞれの方法があると思います。

しかし、実はランニングをすることにより効果的に立ち直り、すっきりした気分になることができるんです。

この記事では、なぜランニングが失恋からの立ち直りに効果があるのか?ということを、できるだけわかりやすく解説します。

ランニングの有用性は?健康のためだけではない?

さて、”ランニングの効果”と言って真っ先に思い浮かぶのは「体力作り」や「健康づくり」はたまた「ダイエット」だったりと、体の健康にまつわることばかりかと思います。

ランニングは有酸素運動と行って、それほど強くない負荷を体にかけ続けることにより、体内の血の巡りや筋肉の働きを助け、全身の活性化を助ける効果があると言われています。

別の観点から見てみましょう。『ランニング』とはどういう動きでしょうか?

”走る” ”腕を振る” ”外の空気を吸う”という動きではありますが、突き詰めれば”体を動かす”という行為です。

『失恋から立ち直るために、体を動かす』という人は多いと思いますが、『体を動かす』という点において、ランニングは素晴らしい動きであると言えます。

踏み出す足、振る腕、危険察知のための視線、ペースを考えて走ることによる頭の回転と、つま先から頭まで余すことなく全身を働かせる動きです。

失恋してしまうと、マイナス思考になったり、無気力になったり、思考が悪い方向悪い方向へと向かうのが特徴です。

ランニングは、そんなマイナス思考へ陥りがちな頭を強制的にプラスの側へ運び、「失恋」という出来事を頭の中から取り払ってくれます。

そのため、ランニングは失恋から立ち直るのに効果がある、とわかります。

ランニングをするとどういう仕組みで失恋から立ち直れるのか?

先にもあげましたが、ランニングとは”有酸素運動”で有名な方法です。有酸素運動は、体内の血の巡りをよくします。

人は、ショックを受けたり落ち込んだりしたときにはとにかく「動く」ことが億劫になってしまいます。

沈んだ気分のまま動かずに過ごしてしまうと、なかなか思考も良い方向へとは動かず、失恋から立ち直ることが難しくなってしまいます。

体を動かすと、体が温まり、脳内のホルモンバランスがプラスの方向へと傾きます。

その為、「失恋のショック」よりも「ランニングでどう走るか」という方向へ頭が働き、”消極的”な思考から”建設的”な思考へと向かいます。

この”建設的”な思考が頭で働くことにより、「失恋してしまった」という落ち込むべき出来事が「失恋したその後、どう過ごすか」という考えに変わります。

この「考え方の変異」が「失恋からの立ち直り」に大いに役立ちます。

血の巡りが良くなると思考力が増し、体温が上がると気分があがります。体を動かすと、ホルモンバランスが変化し、プラスの方向へと気分が向かいます。

この心(頭)と体の2方向から「立ち直り」への道筋ができあがります。

つまり、全身から「失恋からの立ち直り」の方向へとアプローチを仕掛けられることになる為、失恋からの立ち直りに効果的に働くのです。

ランニングはリフレッシュだけでなく、交流の場である!

さて、ランニングという運動は、”有酸素運動”という観点からその心身へのリフレッシュ効果が高いということを解説してきました。

しかし、ランニングにまつわる「失恋からの立ち直りの効果性」というのはそれだけではありません。

各都市には、その都市ならではの有名な「ランニングコース」というものが存在します。

有酸素運動という効果から一般的な知名度もかなり高く、また必要な器具等が安価で誰にでもすぐに始められることから、日本でのランニング人口は急増しています。

つまり、様々な目的からランニングを始める人が後を絶たない状態にある、と言えます。もちろん自宅の周りをグルッと走るだけでも、前述の通り失恋から立ち直るのにとても効果があります。

しかし、ランニングをしていれば、必ずと言って良いほど「人との出会い」が発生します。

ランニングをしていると、心身活性化の効果もあり、人に対しておおらかに、澄んだ心で触れ合うことができます。

その為、人の心の温かさというものをより身近に、深く感じることができるでしょう。

失恋のショックという傷を抱えていても、そうした人の優しさや、心の温かさに触れ、癒されることができます。

上記に挙げた「ランニングコース」という場所を走ると、それだけで新たな人との出会いの可能性が高まります。

そんな心温まる「人との出会い」の可能性を高め、運動からくる心身のリフレッシュとともに、人付き合いからくる心のリフレッシュもすることができるというのも、失恋から立ち直る為の効果と言えます。

失恋からの立ち直りとランニングのまとめ

ランニングというのは、「体」「頭」「人」の3つ全ての方向から失恋のショックを和らげ、立ち直りに効果を発揮してくれます。

有酸素運動による「体と頭のリフレッシュ」に、ランニング人口からくる人付き合いによる「人の優しさからくるリフレッシュ」という点です。

また、緑の多い場所をランニングするのも効果を発揮する一つの要因になります。

「緑」というのは「癒し」の色として知られており、有酸素運動であるランニングのリフレッシュ効果をさらに高めてくれます。

失恋してしまい、心が落ち込んでしまっている状態で動かずにいると、滅多なことでは良い方向へと動き出すことができません。

とにかく、何もかも忘れて走り出してしまいたい!という心でもって、失恋の悲しみを癒す為に、ランニングを始めてみるとその効果に驚くことかと思います。

拙い文章ですが、最後までご精読いただき、ありがとうございました。

ランニングはみんなのスポーツ!業界最安値で最高の商品を!【TradeInn】

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA